デスクワークの悩み あれこれ

【デスクワークの悩み】肩こり、腰痛、姿勢、眠気などの対処法を模索するブログ

ストレッチハーツ 姿勢矯正 肩こり 肩甲骨はがし

姿勢の悪さも正せる?!ストレッチハーツ

投稿日:

ストレッチハーツを使い始めて3ヶ月経ちました。もはや寝る前の軽いストレッチには欠かせません。一度ストレッチハーツなしで同じ動きをしてみたのですが、筋が伸びる心地よさがなく、あまり効かない感じでした。あたかもストレッチハーツを握っているようにリアルにやってみたつもりでしたが、やはりエアストレッチハーツでは効果はないようです。

普段、座り仕事のときストレッチハーツをすると、太ももやおしりの汗で椅子をジットリ湿らせてしまうのを防げることは前の記事で書きましたが、最近改めて思うのはストレッチハーツを椅子に敷いて座ると姿勢が悪くなりにくいということです。

まずストレッチハーツを敷いて座ると脚を組むのが難しいので脚を組まなくなります。普段はデスクワークに集中してくると、無意識に脚を組み、机に肘をつき、猫背になる…というパターンてしたが、ストレッチハーツを敷いて座っているときは脚が組めないので、いつもの姿勢が崩れるパターンになりにくいのです。この脚組み&肘付き&猫背の状態って傍からみると、かなりみっともないんですよね。デスクワークの職場だと忙しいときは皆がそんな姿勢なので、それが普通と思ってしまったり、自分がそうなってるときは中々気付きにくいんてすが…^_^; 。たまにカフェなどで、そういう姿勢の人をみると、あまり感じの良いものではないなと思うので仕事中から気をつけたいものです。

ストレッチハーツは、太もも裏に心地よい刺激があるおかげで程よい緊張感があるのも背筋が伸びていいですね。ただし30分くらいおきにストレッチハーツの前後方向や表裏を変えながら座るのをオススメします。ずっと同じ置き方で座り続けると足に跡がついたり、同じ箇所を圧迫し続けるのは良くないですからね。

たまに腰に当てて寄りかかれば腰が楽になりますし、30分に一度小休憩を入れるくらいが、デスクワークを効率的に行うのにも丁度いいんですよね。ストレッチハーツの置き方を変えるタイミングで小休憩をとる、という習慣をつければ、いい気分転換になり仕事もいいペースでできる上、良い姿勢が手に入り一石二鳥です。

もはや、このブログでもストレッチハーツのことばかり書いていますが、デスクワークによる首肩腰の悩みには今イチオシのグッズです。

今流行りの肩甲骨はがしもできるストレッチハーツの詳細はコチラ
↓↓↓↓


-ストレッチハーツ, 姿勢矯正, 肩こり, 肩甲骨はがし

執筆者:

関連記事

no image

太ももの汗で椅子がジットリ…こんなときもストレッチハーツが役に立つ!

ストレッチハーツを使い始めて2ヶ月経ちました。付属のDVDや冊子にあるストレッチを毎晩 1?3分やる習慣も定着してきました。 ストレッチハーツのおかげで肩こりや頭痛が減り、少しずつ体の柔軟性も出てきま …

no image

頭痛になる前に肩こり改善!②貼る湿布

職場で首肩が凝り始め、ツボ押しでも治まらないと感じたときは、湿布を貼ったりしています。 首に湿布を貼ると人から丸見えで恥ずかしいので最初は家でのみ使っていましたが、職場で肩こりから頭痛に発展するパター …

no image

頭痛になる前に肩こり改善!①ツボ押しグッズ

デスクワークによる肩こり。ひどくなると頭痛に発展するときもあり、つらいですよね。 朝、始業のころは何ともなかったはずなのに、昼頃から、首肩が凝り始め、夕方には頭痛に発展というのがよくあるパターン。 頭 …

no image

肩甲骨はがしグッズのおすすめ! 全身の『はがし』もできるストレッチハーツ

肩甲骨はがしが効率的に出来るグッズが『ストレッチハーツ』です。 肩甲骨はがしとは、肩甲骨まわりの凝りをほぐすストレッチのことで、テレビなどでタオルを使う方法や、グッズを使わず身一つで出来る肩甲骨はがし …

no image

山本昌さん愛用!首肩こりに悩む方に【めりーさんの高反発枕】

デスクワークによる首肩こりに悩む方に人気の枕【めりーさんの高反発枕】。あの球界のレジェンド山本昌さんも愛用しているそうです。 朝、起きると首が凝っている、そもそも夜布団に横になった段階から頭のポジショ …

カテゴリー

自己紹介

名前 アキぽん♀

1971年生まれ。
デスクワーク歴20年超。
肩こり、眠気、マンネリ化のつらさなど デスクワークの悩み対策を模索中。