デスクワークの悩み あれこれ

【デスクワークの悩み】肩こり、腰痛、姿勢、眠気などの対処法を模索するブログ

ストレッチハーツ 肩こり 肩甲骨はがし

肩甲骨はがしグッズのおすすめ! 全身の『はがし』もできるストレッチハーツ

投稿日:2017年2月14日 更新日:

肩甲骨はがしが効率的に出来るグッズが『ストレッチハーツ』です。

肩甲骨はがしとは、肩甲骨まわりの凝りをほぐすストレッチのことで、テレビなどでタオルを使う方法や、グッズを使わず身一つで出来る肩甲骨はがしが紹介されています。しかし、さらに効率的に肩甲骨はがしをしたいなら『ストレッチハーツ』がおすすめです。産経新聞でも「肩甲骨まわりを楽にほぐす器具」として紹介されています。

ストレッチハーツは肩甲骨だけでなく、胸、お腹、腕、股関節、骨盤、脚など、全身のパーツのストレッチ、ほぐし、はがしができるグッズです。「ストレッチ」「ほぐし」「はがし」の違いについてはストレッチハーツ公式ホームページに詳しく解説されています。「ストレッチ」「ほぐし」「はがし」が効率的にできるストレッチハーツは、特に長年のデスクワークなどで首肩が凝り固まっている方、猫背気味の方には効果的だと思います。

私も先月購入し、1ヶ月ほど毎日寝る前にストレッチハーツで体をほぐしています。実は私も長年のデスクワークで首肩こり姿勢の悪さに悩んでいました。

この1ヶ月で効果が感じられた点は

○首肩こりによる頭痛で週1回は鎮痛剤を飲んでいたのが先月は月1回ですんだ
○首をうしろに曲げづらかったのが曲がるようになった
○お腹のストレッチ、ほぐしをした次の日はお通じがよい
○寝つきが良くなった

お通じが良くなったのは意外でした(^^♪うつぶせでお腹の下にストレッチハーツを置いてやるストレッチがあるのですが、これをやった次の日はスッキリ出ます(^^)

またストレッチハーツは、やるのが面倒くさいと感じる日でも、テレビを見ながら椅子にストレッチハーツをしいて座るだけで骨盤のほぐしになったり、逆さまにおいて座れば太もものほぐしになったりと、普段のくつろぎタイムにも様々なほぐしが出来るのも嬉しいポイントです。

実際使ってみて気づいた注意点があります。肩甲骨の下にストレッチハーツを置いて仰向けでやるストレッチがあるのですが、これをやるときは、ストレッチハーツの向きが正しく背骨中心に左右対称になっているか手鏡などで確認した方がいいです。体の感覚だけでは分かりづらいものがあります。真っ直ぐだと思って鏡で確認してみると激しくずれている、ということが多々ありました。確認しながら背骨に沿って左右対称の位置に正すと凄くツボに入ったようないい刺激を感じ、気持ちよくストレッチできます。

ストレッチハーツを愛用している俳優の保坂尚希さんがストレッチハーツアドバイザーとして付属の解説DVDにも出演していらっしゃいます。

ストレッチハーツの詳細については公式ホームページをご覧ください。



-ストレッチハーツ, 肩こり, 肩甲骨はがし

執筆者:

関連記事

no image

姿勢の悪さも正せる?!ストレッチハーツ

ストレッチハーツを使い始めて3ヶ月経ちました。もはや寝る前の軽いストレッチには欠かせません。一度ストレッチハーツなしで同じ動きをしてみたのですが、筋が伸びる心地よさがなく、あまり効かない感じでした。あ …

no image

頭痛になる前に肩こり改善!②貼る湿布

職場で首肩が凝り始め、ツボ押しでも治まらないと感じたときは、湿布を貼ったりしています。 首に湿布を貼ると人から丸見えで恥ずかしいので最初は家でのみ使っていましたが、職場で肩こりから頭痛に発展するパター …

no image

頭痛になる前に肩こり改善!①ツボ押しグッズ

デスクワークによる肩こり。ひどくなると頭痛に発展するときもあり、つらいですよね。 朝、始業のころは何ともなかったはずなのに、昼頃から、首肩が凝り始め、夕方には頭痛に発展というのがよくあるパターン。 頭 …

no image

山本昌さん愛用!首肩こりに悩む方に【めりーさんの高反発枕】

デスクワークによる首肩こりに悩む方に人気の枕【めりーさんの高反発枕】。あの球界のレジェンド山本昌さんも愛用しているそうです。 朝、起きると首が凝っている、そもそも夜布団に横になった段階から頭のポジショ …

no image

太ももの汗で椅子がジットリ…こんなときもストレッチハーツが役に立つ!

ストレッチハーツを使い始めて2ヶ月経ちました。付属のDVDや冊子にあるストレッチを毎晩 1?3分やる習慣も定着してきました。 ストレッチハーツのおかげで肩こりや頭痛が減り、少しずつ体の柔軟性も出てきま …

カテゴリー

自己紹介

名前 アキぽん♀

1971年生まれ。
デスクワーク歴20年超。
肩こり、眠気、マンネリ化のつらさなど デスクワークの悩み対策を模索中。