デスクワークの悩み あれこれ

【デスクワークの悩み】肩こり、腰痛、姿勢、眠気などの対処法を模索するブログ

未分類

頭痛になる前に肩こり改善!③塗る湿布

投稿日:

頭痛になる前に肩こりを少しでも改善するために、貼る湿布と共に塗る湿布も持ち歩いています。

『ボルタレン』『アンメルツヨコヨコ』など、いろいろ試しましたが、お気に入りは『ズッキノン』です。

『ズッキノン』は、軟膏なので、ねっとりしてるせいかローションタイプの塗る湿布より効果が持続するように感じます。あと『ズッキノン』の独特な匂いが、子供の頃、風邪をひいたときによく使った『ヴィックスベポラップ』によく似ていて懐かしい感じが個人的には好みです。でも結構強烈に匂うので、職場で使うときは両隣の人に、迷惑かけてるかも…。

『ズッキノン』に似た清涼感が味わえるのが、これも湿布ではないのてすが、『ハッカ油』です。デパートの北海道展や、アンテナショップで必ず売ってるアレです。

持続性はそれほどないものの、首筋に塗ると塗る湿布を塗った時のようにコリが楽になります。特に冷感がスゴイので猛暑日などにはオススメ。暑い日には首肩コリ対策と暑さ対策が一度にできるスグレモノです。ただし本当に涼しくなるので真冬にはオススメしません。一度真冬に首筋に塗ってみたら、背筋に悪寒が走りました(~_~;)

個人的には塗る湿布より貼る湿布の方が効果を感じるので貼る湿布を使うことの方が多いのですが、首肩がこってきたなと思ったときに、その場でサッと塗ることができるので、その時の気分や感覚で貼るシップと塗るシップを使い分けてます。

ズッキノン

 

ハッカ油

 

-未分類

執筆者:

カテゴリー

自己紹介

名前 アキぽん♀

1971年生まれ。
デスクワーク歴20年超。
肩こり、眠気、マンネリ化のつらさなど デスクワークの悩み対策を模索中。