デスクワークの悩み あれこれ

【デスクワークの悩み】肩こり、腰痛、姿勢、眠気などの対処法を模索するブログ

肩こり

頭痛になる前に肩こり改善!②貼る湿布

投稿日:

職場で首肩が凝り始め、ツボ押しでも治まらないと感じたときは、湿布を貼ったりしています。

首に湿布を貼ると人から丸見えで恥ずかしいので最初は家でのみ使っていましたが、職場で肩こりから頭痛に発展するパターンを何度も経験し、頭痛が辛い中残業をするよりはまし、ということで今では堂々と職場で湿布を貼っています…。

とはいえ、さすがに四角い湿布は大きくて目立ちすぎるので、職場では丸くて小さい温感パッチなどを使っています。温感パッチは、結構匂いが強いものが多いのですが、『アンメルツ温キューパッチ』は無臭なので職場でも安心して使えます。他の温感パッチと比べて小さめのサイズなのも貼りやすくて良いです。

しかし『アンメルツ温キューパッチ』は、マツキヨ以外のドラッグストアでは見かけたことがありません。私の家近くにはマツキヨがないので外出先でマツキヨを見かけたときに買うようにしています。

『アンメルツ温キューパッチ』を切らしてしまった時や、家では『ロイヒつぼ膏』を使っています。『ロイヒつぼ膏』は、温感冷感があるので夏は冷感を使ったり、気分で温感冷感を使い分けてます。個人的には冷感の方が刺激が強めで効いてる感じがしますが、母は温感の方が効くと言っていたので個人の好みの問題かもしれません。

『アンメルツ温キューパッチ』も『ロイヒつぼ膏』も、メントール感が強く、しょっちゅう貼っているとヒリヒリすることも。肌が弱い方は、長時間貼るのは避けたほうがいいかもしれません。

お風呂に入る直前まで貼っていると、湯船に使ったとき結構貼っていた部分が沁みるので
お風呂にはいる1時間前くらいには剥がした方がいいですよ。

アンメルツ温キューパッチ

 

ロイヒつぼ膏(温感)

 

ロイヒつぼ膏(冷感)

 

-肩こり

執筆者:

関連記事

no image

頭痛になる前に肩こり改善!①ツボ押しグッズ

デスクワークによる肩こり。ひどくなると頭痛に発展するときもあり、つらいですよね。 朝、始業のころは何ともなかったはずなのに、昼頃から、首肩が凝り始め、夕方には頭痛に発展というのがよくあるパターン。 頭 …

no image

姿勢の悪さも正せる?!ストレッチハーツ

ストレッチハーツを使い始めて3ヶ月経ちました。もはや寝る前の軽いストレッチには欠かせません。一度ストレッチハーツなしで同じ動きをしてみたのですが、筋が伸びる心地よさがなく、あまり効かない感じでした。あ …

no image

肩甲骨はがしグッズのおすすめ! 全身の『はがし』もできるストレッチハーツ

肩甲骨はがしが効率的に出来るグッズが『ストレッチハーツ』です。 肩甲骨はがしとは、肩甲骨まわりの凝りをほぐすストレッチのことで、テレビなどでタオルを使う方法や、グッズを使わず身一つで出来る肩甲骨はがし …

カテゴリー

自己紹介

名前 アキぽん♀

1971年生まれ。
デスクワーク歴20年超。
肩こり、眠気、マンネリ化のつらさなど デスクワークの悩み対策を模索中。