デスクワークの悩み あれこれ

【デスクワークの悩み】肩こり、腰痛、姿勢、眠気などの対処法を模索するブログ

肩こり

頭痛になる前に肩こり改善!①ツボ押しグッズ

投稿日:

デスクワークによる肩こり。ひどくなると頭痛に発展するときもあり、つらいですよね。

朝、始業のころは何ともなかったはずなのに、昼頃から、首肩が凝り始め、夕方には頭痛に発展というのがよくあるパターン。

頭痛のまま残業をしければならない日なんてもう最悪です。

以前は鎮痛剤を飲んで対処していましたが
しょっちゅう飲みすぎて最近はあまり効かなくなってしまいました。

鎮痛剤に頼らずとも、なんとか頭痛になるまえに、肩こりを少しでも改善すべく、いろいろ試した方法のひとつが『ツボ押し』。ツボ押しなら職場でも気軽にできますからね。

今まで使ったツボ押しグッズのなかで、1番効くと感じたのが『愛心棒』です。

『愛心棒』は、元々、足裏もみ健康法で有名な【若石健康法】で使われている足つぼマッサージ用のツボ押しグッズなのですが、全身に使えるということで、首肩のコリを感じる部分を押してみたところ、頭がとてもスッキリする感じがあり、自分の手で押した時と大きな違いを感じました。

『愛心棒』でツボを押す時の感じは、特別気持ちいいという訳でもなく、普通に手で押すよりはツボに入ったかな?という程度なのですが、ひと通り、凝った部分を押してから数秒後に頭がスカッとした感じが訪れます。

私はプラスチックタイプの愛心棒を使っていますが、ちょっと高価な木製タイプもあります。

プラスチック製愛心棒

 

木製愛心棒

 

-肩こり

執筆者:

関連記事

no image

肩甲骨はがしグッズのおすすめ! 全身の『はがし』もできるストレッチハーツ

肩甲骨はがしが効率的に出来るグッズが『ストレッチハーツ』です。 肩甲骨はがしとは、肩甲骨まわりの凝りをほぐすストレッチのことで、テレビなどでタオルを使う方法や、グッズを使わず身一つで出来る肩甲骨はがし …

no image

頭痛になる前に肩こり改善!②貼る湿布

職場で首肩が凝り始め、ツボ押しでも治まらないと感じたときは、湿布を貼ったりしています。 首に湿布を貼ると人から丸見えで恥ずかしいので最初は家でのみ使っていましたが、職場で肩こりから頭痛に発展するパター …

no image

姿勢の悪さも正せる?!ストレッチハーツ

ストレッチハーツを使い始めて3ヶ月経ちました。もはや寝る前の軽いストレッチには欠かせません。一度ストレッチハーツなしで同じ動きをしてみたのですが、筋が伸びる心地よさがなく、あまり効かない感じでした。あ …

カテゴリー

自己紹介

名前 アキぽん♀

1971年生まれ。
デスクワーク歴20年超。
肩こり、眠気、マンネリ化のつらさなど デスクワークの悩み対策を模索中。